『チート薬師のスローライフ』はケンノジ先生による小説で、「小説家になろう」にて連載していました。
2021年7月からはアニメが放送予定とのことで、非常に話題になっています。
さて、『チート薬師のスローライフ』ですが、「小説家になろう」版が削除されたという噂があります。Googleでは「炎上」の文字もサジェストされますし、何があったのか気になりますよね。
今回は『チート薬師のスローライフ』の「小説家になろう」版削除についてです。
『チート薬師のスローライフ』のなろうが削除された理由は?
『チート薬師のスローライフ』は正式には『チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜』というタイトルで、「小説家になろう」にて2016年7月から2020年7月まで連載していました。
しかし、2020年9月末で削除されています。では削除の理由は何なのでしょうか?
実は、「小説家になろう」では規約により商業利用を禁止されています。今後商業展開をしていくため、削除せざるを得なくなってしまったのです。
ちなみに完結したのはWEB版のみ。書籍版では今後も続いてきます。
『チート薬師のスローライフ』が炎上?
では『チート薬師のスローライフ』が炎上したというのは本当なのでしょうか?
結論から申し上げますと、『チート薬師のスローライフ』が炎上したという事実はありません。
ではなぜ「炎上」がサジェストされるのでしょうか?
これは恐らくですが、『チート薬師のスローライフ』の感想を書いているブログの名前が「大炎上」だからだと思われます。記事タイトルに入れなくてもブログの名前でGoogleが拾ってしまうことはよくあることです。
そしてサジェストに表示されると検索する人が増え、そのままサジェストが定着してしまったのでしょう。ライトノベルは炎上する作品も多いですし、サジェストに表示されると気になっちゃいますからね……
前述の通り、なろう版を削除したのも規約の問題であり、炎上が原因ではありません。
まとめ
『チート薬師のスローライフ』のなろうが削除された理由は規約上の問題です。「炎上」がサジェストされるのはGoogleの仕組み上の問題であり、特に本作が炎上した事実はありません。
ちなみに『チート薬師のスローライフ』と同じく2021年7月からアニメが放送予定の『月が導く異世界道中』も「小説家になろう」版は削除されています。こちらも商業利用に関する規約の問題。

『チート薬師のスローライフ』は人気の異世界転生ものですが、非常に独特の設定で面白い作品です。アニメ版も人気が出そうですね。
本作の漫画版を読むならコミック.jpがおススメです。
1200ポイントが無料お試し登録で貰えるため、非常にお得に漫画を読めます。漫画『チート薬師のスローライフ』を読みたいなら利用してみるといいでしょう。
『チート薬師のスローライフ』をお得に読むには?
漫画をお得に読むにはコミック.jpがおススメです。
music.jpと同じ株式会社エムティーアイが運営しているため、安心して登録できるでしょう。
このページから登録すると1200ポイントも貰えます。1200円分もの漫画が実質無料で読めることに!
コミック.jpは月額1100円のサービスですが、30日間は無料で利用可能!もちろんこの無料期間に退会した場合は料金はかかりません。さらに購入した本は退会後も読めます。
継続しても月額1100円で1200円分のポイントが貰えるため、非常にお得です。気に入ったら継続するといいでしょう。
今のうちにコミック.jpに登録してお得に漫画を読みましょう!
コミック.jpへ
30日間の無料期間のうちに退会すれば料金はかかりません!