『100万の命の上に俺は立っている』が炎上!?「わけあり」って?

本ページはプロモーションが含まれています

100万の命の上に俺は立っている』は原作:山川直輝先生、作画:奈央晃徳先生による漫画で「別冊少年マガジン」にて連載中です。

最近人気の異世界ファンタジー作品ということもあり、2020年10月からはアニメも放送予定となっています。

さて、この『100万の命の上に俺は立っている』をGoogleで検索してみると、サジェストに「炎上」「わけあり」の文字が出てきます。

なぜ『100万の命の上に俺は立っている』に「炎上」がサジェストされるのでしょうか?「わけあり」とはどういうことなのでしょうか?

今回は『100万の命の上に俺は立っている』炎上疑惑についてです。



DMMブックスで恒例のスーパーセール開催中

最大70%ポイント還元!!ラインナップ等詳しくは↑

『100万の命の上に俺は立っている』が炎上!?その理由とは?

結論から申し上げますと、『100万の命の上に俺は立っている』が炎上したという事実はありません

ではなぜ『100万の命の上に俺は立っている』に「炎上」がサジェストされるようになってしまったのでしょうか?

まず考えられる理由としては、『100万の命の上に俺は立っている』のサブタイトルの中に「炎上と友情(儚い)」があります。これが引っかかってしまったのではないか、という説。
外部リンク→【#39】炎上と友情(儚い) マガポケ




次に「炎上」と同時にサジェストされる「わけあり」が勘違いされたという説。これについては解説が必要でしょう。

実は『100万の命の上に俺は立っている』5巻には「いらすとや」のフリーイラストに差し替えた「ワケあり」版が存在します。「ワケあり」という名前ですが、ただのプロモーションの一環です。

イラストの差し替えといえば作画担当者のなんらかの事情という印象が強いうえに、「ワケあり」というタイトルが勘違いされて「『100万の命の上に俺は立っている』が炎上」したと思われてしまった可能性が高いです。実際に他作品では作画担当者の不祥事や大人の事情で作画担当者が交代になることがありますからね。

では『100万の命の上に俺は立っている』の「ワケあり」版とはどういう物なのでしょうか?


『100万の命の上に俺は立っている』「わけあり」とは?

『100万の命の上に俺は立っている』の「わけあり」とは本作の5巻を「いらすとや」のフリーイラストに差し替えたものです。「いらすとや」らしく以下から無料で読めます。公式ページからはPDFでダウンロードも可能という異色のプロモーション。ちなみに当時は最新刊でした。

キャラクターのセリフなどは全く変更がありませんが、全てのイラストが「いらすとや」の素材になっています。かなりシュールなので一読の価値はあるでしょう。5巻なのでそれまでのストーリーがわからないと微妙かもしれませんが……

また、10月から放送されたアニメでもこの「ワケあり」版が放送されました。まさかアニメでもやってくるとは思いませんでしたね。

もちろん「いらすとや」の監修は受けているので権利的にも問題はありません。いくら素材が豊富な「いらすとや」とはいえ、メイキング映像からはその苦労がうかがい知れます……

さすがにプロモーションとしてのインパクトは非常に強いですね。



まとめ

『100万の命の上に俺は立っている』は炎上していません。「炎上」がサジェストされる理由としてはサブタイトルが引っかかった説と「ワケあり」版が勘違いされた説があります。

「ワケあり」版は本作の5巻を「いらすとや」のフリーイラストに丸々差し替えた異色のプロモーションで話題になりました。無料なので読んでみるといいでしょう。

『100万の命の上に俺は立っている』は超合理主義の中学生を主人公とした異色のファンタジー作品で、非常に面白いです。

U-NEXTならお得に読めます。ワケあり5巻を読んで興味を持った人はぜひ読んでみてください。また、アニメも通常版とワケあり版の両方が見放題の対象作品となっています。

『100万の命の上に俺は立っている』をお得に読むには?

おすすめしたいのはU-NEXTです。

U-NEXTに登録すると600ポイント貰えるため、このポイントを利用することで実質無料、もしくは低額でお得に漫画を読むことができます。

U-NEXTは月額1990円(税抜)のサービスですが、31日間は無料で利用可能です。もちろん無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません!

継続した場合は毎月1200ポイントも貰えるため、引き続きお得に電子書籍を読むことが可能です。

さらにアニメや映画なども充実しており、約13万本が見放題の対象作品となっています。

今すぐ31日間無料でU-NEXTを試してみましょう!

U-NEXT公式サイトへ

無料期間中に解約すれば料金はかかりません!

U-NEXTについてはこの記事で詳しく説明しています。

本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。